kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

ガンプラくん

手軽な手先の運動?ガンプラ作りですが 塗装のことを考えていて気になったこと

 

一般に軍事用車両などは迷彩またはダークな単色

 

大戦中の航空機は飛行する場所にあわせていろんな色ですが ガンダムみたいに宇宙空間とかでは なぜあのにぎやかなカラーリングなんだろう 

 

確かに 太陽光のあたりかたでは彩度も明度も上がらないから赤だの白だの

待てよ 黒は熱吸収がよいけど まあいいか

 

ちなみに「赤い彗星」のシャアさんの機体が赤いのは かのリヒトフォーフェンの真っ赤な戦闘機になぞらえて アリでしょうね(笑)(知らない人は調べてね)

 

 

てなわけで どちらかと言うなら アニメや模型としての派手さが優先なんだろなって

 

ほらスターウォーズだと 白っぽくて 識別の意味の色づけがあるくらいじゃないですか(イメージ的に)

 

なんて どこまで求めるかなぁ?

 


f:id:kumapanda2:20171103062946j:image