kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

手抜手抜塗装(てぬてぬとそう)③

プラモデルの塗装の私の持つ方法?を整理するつもりで記事にあげたいと思います

もちろん邪道的な使い方や再現不能なものがありますね よろしくお願いします

ベース色

最近のカーモデルは特別なものを除けば 塗装することを前提に 白い素材になっていることが多いです

 

しかし ガンプラなどで黒や赤いモノを別の色にする場合 下地の色が出ないように下地隠しサフ(サフェーサ)を吹きます

こいつが 隠蔽力あって塗膜薄めで速乾で便利なので 白や黒灰茶については そのまま塗装としてます どうせ仕上げのクリアなり吹きますから

 

まあ 下地として傷やヒケやらチェックもできるので(それが目的だもん)便利ですが こいつは色が選べないけどね(笑)

(このXウイングはどうせ汚くするからとサフ白のみです)

ちなみに 金や銀の下地の色に黒を使うと なんとなく発色がよいです まあ 透けないことも関係しているかも

 

下塗りって へんにこだわると なかなか塗装が終わりませんから それなりにしておくのも ありですよ(塗忘れて パニることもままありますが 笑)
f:id:kumapanda2:20171219051633j:image