kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

なんか嫌なモノ

私は食べ物の好き嫌いに対して 世間並みには「ない」と公言できてますが

果たして 地域性や宗教性風土性まで絡まれたら それは もう除外して構いませんよね(笑)

ジンギスカン

この前 久しぶりに食べましたが どうもあの?独特のクセが食欲をなくします もちろんタレや焼き方で変わるのかもしれませんが 大きな声で「嫌い」とは言わないものの できれば遠慮したいです

カニ

美味しいのはそれなりに認めますが 「折角の蟹だから」と言われると 興ざめしてしまいます 

特に鍋

基本的に 野菜がたくさんいただける鍋料理は好きなんですが 魚介の鍋は骨やら殻やらがまとわりついていて食べにくいので 私はそのあとの雑炊が楽しみです 出汁の出たあとの殻にはあまり興味がありません

すき焼き等ならわりと喜んで頂きますが 奉行がいるとつまらないので ふたたび興ざめ

川魚

鮎とか岩魚とか美味しい魚は多々あります(シャケはまた別)

しかし そんなにたくさん食べられるモノでもないし ましてや食事のおかずになりにくくないでしょうか さらに 息子が好きなことをいいことに人数分買っても彼が食べ尽くす勢いなので 別に特別食べたいと思わなければ 箸を延ばすことはありませんわ

生川魚

どこぞのお祭りで食べられる生きたまま(活きたまま)の鯉だか鮒だかを噛み殺し丸かぶりするのがあるのですが 思い出すだけで「嫌」なんですが(ペリカンか!)

世の中にはいろんな食文化がございます

焼いて醤油が付いたり雑煮のモノはいただきますが(おやつ) 焼いて砂糖をまぶして 朝御飯の代わりだよ と言われると とても耐えられません 国内で最も死亡率の高い食品よね

果たして これらを踏まえて「好き嫌いがない」と公言していてもいいですよね?(笑)

ちなみに

もう2年ほどお酒を辞めてますが 呑みたいと思うことはほぼありませんが

これはどうなる?(笑)

パクチーは食べません

マヨネーズリンゴサラダも食べません

でも マヨラーですけど?

ミカンにマヨネーズはやめてよね~!みたいな