kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

手抜手抜塗装(てぬてぬとそう)⑧

プラモデルの塗装の私の持つ方法?を整理するつもりで記事にあげたいと思います

もちろん邪道的な使い方や再現不能なものがありますね よろしくお願いします

さて これは少し違う話になりましょうが 缶スプレーでのテクニック?

実は缶スプレーは塗料が少し濃いのは以前語りましたが それを吹き付けるために圧力が高くなってます すると使い初めと終わり間際では 厚みや粒々が異なることを心配します

(エアブラシでも缶のボンベだと 連続して吹くと冷えて圧が下がります)

 

大きな広い部分なら気にしなくてもよいのでしょうが? モールドの細かな小さい部品は塗料で消えてしまいます

 

で 缶を温めてください

せめて人肌 許されるならお風呂くらいで あとはよく振ることで かなり変わります 

あと少しを焦ってボテボテぉてなると 悲しくなります

 

こないだ倉庫から出てきた古い缶スプレーは未開封でしたが ガスが抜けてました(10年くらいかな 使えねぇ~ 塗料だけ抜くかな 写真はお店でガス抜けで100円だったヤツとDAISOの100円のモノ) 

これは手抜きじゃねぇな(笑)
f:id:kumapanda2:20171229070147j:image