kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

キャッシュカード

連休前に 勤務営業先のATMにて 軍資金?を用立てて(ここまでは記憶あり)

腹を空かせて胸を膨らませて足元を浮かばせて(鞄のチャックを破壊して?)旅行を過ごして参りましたが

その間 カードが必要なこともなく 地元に戻って参りましたが

両替をすべく 件のATMにカードを…

ありません

どこやったのかな?

前回の利用以降 出しても入れてもいないのだけれども

とりあえず 発行店舗へ電話

「停止すると 再開または再発行に印鑑通帳と身分証明書が要ります」よしわかった

施設内のインフォメーションに問い合わせをする

身分証明のち 拾得物として保管してありましたとして 回収できました

しかし

拾得物として届けてあるモノが キャシュカードだと 本人が届け出るまで 保管され続けるのだろうか?

これが

預金通帳だったら?

保険証だったら?

免許証だったら?

母子手帳だったら?

米穀通帳だったら?

戸籍謄本だったら?

いやいや 余計なことを考えてしまいます

財布を屋外で拾えば 警察やさんに届けはしますでしょうが 施設内での拾得物は施設管理者に一任されるのが一般と聞きます

しかし 個人情報の過剰な保護がなされている(と思っている私)現在 この先 ホントに保持しなけりゃいけない情報は誰が管理するんだろ

 

マイナンバーなんか 

流出したら とても集約できそうもないよね

自分でも知らないんだから(笑)