kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

モラハラ的な話になるのか

私は職場では平ではありますが年齢的にも上から何番目的な存在ではあります

仕事の上で 指導管理すべき立場だと人は言われはしますが なかなかそうはいっても 窓際です(笑)

 

さて 思い起こせば

 

苦手な新人 話の合う新人(合わせてくれていたのかな) いろんな方々と仕事をしてきましたが

 

多分 顔にも態度にも言動にも行動にも出ていたと思うので それなりに対象からは モラハラなり思われていたのではと思います

 

私にとっては 普通の範囲内の振る舞いだとしても 相手の受け取りかた次第ではある話

それはセクハラでも同じ

 

自宅でたとえ窮屈でビクビクしながら生活していても(カアチャン怖い) 相手は家族という関係であるがゆえに 表に出ない力関係はどこにでもある

 

高齢者であるがゆえの我が儘も どこまでなら モラルの範囲内なのかは 受けとるがわ次第ではハラスメントとなる

 

なかなか理屈で割りきれない社会でありますなぁ

 

閻魔様にでも尋ねるべき?