kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

反省を込めて

中華なプラモデルを手に入れまして ちょっと修整(ポーズ変え)に力を入れてみようかと接着を始めてみたら やけにくっつかない

「なぜ?」

 
f:id:kumapanda2:20180403054749j:image

専用のものがあるとも思えず 模型店店主に尋ねると

「洗いましたか?」

 

そうだ 昔のプラモデルは洗いました

離型剤が残留していると

(ホットケーキを焼く前に油を引くような話)

 

これが接着や塗装の邪魔をする

昔はママレモンで洗ったものです 今回は完全忘れてました

 

国産のものはよほど古いものでも出さなきゃそんな面倒はありません

 

さて そう考えると最近のmade in Japanはいいですね(薬品すなくてまず洗浄不要なんです)