日本のプラモの大手はタミヤとバンダイさんで異論はないかと勝手に話を進めるとして?
エアブラシにまつわる環境を整えながら安価な単色専用(クリアとか白)のものを行き着け店の親父に値切って分けててもらったのが タミヤの入門用のモノ(基本は古い)
コンプレッサもタミヤの純正だから問題ないさといわれて さっそく繋いでためし吹きをするも なんだかシューシューと漏れる音 ホースもなんかキチンと締まってない感じ
まあ 入門用だからか?と掃除をして片付けようとしたら プラスチックのネジ山がなくなっている あれ?斜めだったか?と閉め直したらさらに山がなくなる(本体はプラスチック ホース側は金属)
おかしいなぁ で マイクロ文字のような説明書(かつ 商品名が似かよった名前の製品のため よくわからなくて)をたたんで YouTubeで調べたら
私の持っているコンプレッサホースには1/8(調べた)のネジ山なのに このプラスチックのネジは似てる別ネジ そのためこのエアブラシは入門用の専用コンプレッサ以外には変換アダプタが必要だと言うことがわかったけど 文字小さいよぉ!(ちなみに旧商品のため書いてないことも)
プラスチックの部品だから もうずるずるに山なし
もう少し判りやすく明記なり表示なりしてよ 小さな文字で平気な顔しないでよ(て言うか無理)
で カスタマーに電話したら 時間変更になっていてもうひとつカチン(笑)
で繋がりました
なんと電話に出たのはタミヤのこの機種の開発者「吉野さん」とおっしゃる方
謝りながら
たっぷりと裏話やこうなった経緯も聞かせてもらい 実に安堵と納得 さらには こちらの非をカバーすべく交換部品をおまけ付きで提供してくださるとの丁重な対応で 実に嬉しい(店でたたき買った側としては申し訳ないレベル)
「これからもタミヤ製品をよろしくお願いします」とのことで
シューシューするのはデフォらしい