kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

還付嫌がらせ?

全国協会健保

医療費のお知らせなるものが届いたんです

気にしていなかったので いつ届いたものかも忘れていました

さて中身は 昨年の1~10月の医療費のうち 限度額を超過したぶんがいくらですとの話です

昔は すべての領収書があって 全部まとめて申請したら 合計から超過を認めて 返金計算して処理していたのが 大元が計算してくれるようになったということらしいのです

なんだかよくわからないけどさぁ 

で 医療費の限度額からはみ出たぶんにかかった税金分を返してあげるから申請したらどうですか?

そんな話

でもね

11月12月は領収書を添付して自分で計算しなさいよ(去年の分なんて残してなんかないさ)

会社休んで 税務署に申請に来なさいよ(行かなきゃダメとのこと)

あとは知らないから税務署に聞いてね

なんだか 無責任な内容

勝手にルールを当てはめて さあどうだ やれるなら申請すればいいじゃん うちは もらうものは貰ったからね

的な雰囲気 

ルールや知識のないものに「やってみれば?」と意地悪しているような対応

ぼーっと働いて 保険料を徴収されているだけで「払えよ」と言われてそうしているのに 払いすぎ?には やたら上から対応なんだよなぁ  

以前は知らんぷりしていたのだから まだましかも知れないけれど なんか腹立つ!

巨大な合法詐偽だな(笑)

笑えない