kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

シロッコ(風.送風機の意)

今年の夏はエアコンなしで暮らすには命の危険があるとも言われますが

我が家は雪ダルマ体型…体質の生命体が複数生息しているため?

GWからエアコンは着けたまま(昨年辺りから30%以上の節電になってます)

しかし 買い換えて3年ともなると 温度設定の通りにはならなくなってきて 先の雪ダルマが暴れだします「殺す気か!」

そうして フィルターは掃除しますが 中にある送風のファン「シロッコ」にはノータッチ

実は熱交換器の不調に次いで問題が起きるのがシロッコのファン

缶ビールくらいの太さでクルクル中で回転し冷風を送ってくれるはずが 埃を吸い込み 翼の形を単なる団子に変化すると 空気を送ってくれなくなり 効率は悪くなりばかり

わりと複雑な形状と取り付けをしてあるため DUSKINみたいな業者でも分解はしないようです

で 歯ブラシと松居棒で擦って 風の流れを改善したなら まあ なんと言うことでしょう

埃だらけ

でも かなり涼しい風が送られようになりました

エアコン本体の吹き出し口の奥ね