kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

ちょっと弱気になった話(ちょっとよ)

恒例のプラモデルネタです

小さな戦車は作業が全然進みません

なぜなら 履帯(キャタピラ)を組み立てなければならないことから逃げているからです(笑)

 

逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ


f:id:kumapanda2:20180925051926j:image

昔はゴムなりプラスチックで 一本の繋がった部品だったのですが 最近の精密さをうたった製品は片側約100個のバラバラのものを接着なり組み付けにより一本に仕上げますが

なかなかこれが

並べた部品を接着剤で貼り付けて 半乾きで転輪やら駆動輪 誘導輪に巻き付けて そのあと 2~7日乾燥させて 完成とするのですが 今回 この工作が初ですので時間や乾燥具合がかいもく?

 

見事にバラバラになりまして 形にすらなりません

なんとかそれらしくなるのに丸1日かかりました

 

しかし 1週間の後 やっぱりバラバラに どうやら離型剤の犯人説が出てきました 全部もいで(もげるような接着状態)

洗剤で洗って なんとか繋がった形で接着できました

いやぁ なかなか厄介

プラスチックが柔らかいので くっつき過ぎで 一枚はずそうとしたら 溶けていて かなり面倒なことに