kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

選択肢の無限な増殖

そろそろ 携帯電話大手各社から冬春モデルの出そろう時期ですね 

新しいもの好きな日本での流行りと 現実の使い勝手には差があると感じます 

購入からの2年縛り 
端末のバッテリーの寿命 (約3年くらいかな)

そして 世界のスマホの流行り 

すでに携帯電話の目的は電話ではなくなりつつありませんか? 

SIMフリーと言われる回線契約のないまま買える「通話必然としない電話機」 
なんか不思議 

うちの家族に来た案内 
契約期間の更新 
昨年機種変更したのに? 

いつの間にか 回線契約と端末契約が独立しているのを忘れてましたわ 

そろそろ世界の流れ? 

端末と電話回線はセットで買わないのが当たり前で 2年ごとに機種変更の雰囲気はもう消えるのね~ 

たとえばヤマダ電機で携帯電話番号が2つ登録できる 結構高性能なのが 2万円くらいで買えるのにびっくり 

もちろん ゲーム機に使うならそのまま(Wi-Fiでね) 

 

ナンバーポータビリティで番号は変わらず通信会社を変更できてしまう

 

携帯電話番号が足りないとか言う話も Wi-Fiルーターやらタブレットやら防犯危機やらとにかく目に見えないところで番号振り分けられているからねぇ