kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

歩き方 視線の合わせ方

遠近両用の眼鏡を新調しましたが

しばらく前の眼鏡を使ってなくて

見え方に慣れが必要&度数を変えてみたためかなり違う感じ

 

さて まず 目でモノを追う視線は追従できる視力がない

ある程度の範囲の調整が自眼ができるのだか範囲を越えると目が廻る(笑)

ゆっくり頭なり首なりの動きを連動させる必要がありまして

それは上下動にも当然アリマス

遠くを見るには構わないのですが

高さのある場所から階下を見下ろすのはまるで見えません

そりゃそうだ 近眼のエリアですから

 

つまり視線の一般な方角に合わせてレンズの度数が変化させているわけですから

真上の掲示や真下の階下など想定外

ちなみに左右に頭を振ると床が波打つのに気がつくと気持ち悪いです 

慣れだね慣れ