kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

大人の事情

大人の事情とは厄介なもので

模型の世界にも実物の権利がある都合

許されると許されざるものがあります

まぁ 今でもありますがタバコのCMが禁止されている国ではレースのスポンサーがタバコだとステッカーロゴとか使えなかったり放送すらできなかったり モチロン プラモデルにも箱に印刷も認められません(実に大人の事情) 

また マクラーレンとかフェラーリなどのスポーツカーはその名前にすら模型にするためには契約が要る

だから生産数(製造数)に対して版権料を払うため その数を作ったらその後製造できなくなったりする

版権による絶版であります 

 

模型には他に型が変わって改修したために絶版とか 倒産による金型の紛失で絶版などありますが

好きな人にとってみれば 「今のうちに買っておかないと」なるアオリ行為になるのかもしれません

 

そんな中のタミヤのF-1「Red BullルノーRB6」くんです


f:id:kumapanda2:20190203075625j:image

もう20年以上もF-1を買ってなかったので(作ってない)悪い虫が起きてしまいました

生産終了で新たには買えません お店の在庫を探してみました

 

 

果たして また 積んでしまうかな