kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

メタリックなり

塗装でメタリックとは

いわゆる銀の粉末が塗料に混入されていて

さらに上から透明な層があるため

水面下にキラキラがあるような表現です

MAZDA実車)の赤なんかは透明な層が透き通った赤なので印象深いですが(キャンディ塗装と言われます)

実は 下の層が鏡のようなキラキラってめちゃくちゃ難しい&光の反射が揃わないと聞きました

どういうことでしょう?

調べました

 

どうやら銀色をツヤツヤにしようと頑張ると 表面がつやつや つまり銀の粒も平たく並んでしまって 一方向からの反射しかしない(たぶんコレがキャンディ塗装)

逆に銀面がザラザラの方が上から透明な層ができたとき乱反射できやすい

さらに銀のツブツブが均等に散らばりやすいとか鏡面と銀面は別物

 

缶スプレーで塗装をすると乾くまでに銀の粒子が流れて偏るんですよ(気にしなきゃ斑のある銀)

そうなると乾きの早いエアブラシで均一に散らばる銀の粉が推奨

ちょっとチャレンジですが

クリアは厚くするかな


f:id:kumapanda2:20190217052858j:image