kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

柳田國男

日本人の自然尊重信仰の中に

妖怪や迷信は存在し伝えられていると考えるひとりですが

 

山の護り神「天狗様」

水の護り神「河童様」

みたいなImageなんだと思います(河童には別の裏話ありますがまたいずれ)

さて

柳田國男さんの生まれた土地はそういった自然が豊かな町なんでしょうか

 

兵庫県神埼郡福埼町では 観光町おこしの一環?で妖怪ネタを繰り広げているらしくて

 

第1段「河童のガジロウ」(地元キャラ)をプラモデルにしてしまいました

数量が限定で初回は売り切れでしたが

第2段「天狗」を発売するにあたり

「河童」も再販されることになり

 

運良く購入することができました

 

いわゆるプラモデルメーカーが企画発売しないというマニアックなプラモデルです

 

くまモンがプラモデルになってますが そのうち ゆるキャラグランプリがプラモデル企画になったら面白いかも(笑)
f:id:kumapanda2:20190329043350j:image