kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

エアコン掃除

我が家は夏季になると エアコンの冷房は連続作動ですが(冬場にはスイッチすら入りません)

梅雨明け以降 急に外気温の上昇から?

室温のコントロールがうまく行きません

 

「暑い!暑い!暑い!暑い!暑い!暑い!暑い!」

 

祝詞のような苦情にうなされながら 掃除の指令

 

 

エアコンのファンの後ろには円筒のファンが内蔵されていますが ホコリや湿気によりカビの巣窟になってます

 

ファンの風を送る効率が落ちると当然 部屋も風力不足から 冷えは悪くなります

 

フラップ(蓋)を外し ルーバー(向きを変える板)を外し

ナイロンホウキを差し込み ガシガシと書き出して

大量の埃くず

 

ビニール袋やシートを両面テープで目一杯プロテクトしつつ 集めたら お椀に山盛りくらい

 

ふぅ スッキリしたのを堪能しつつ スイッチオン

 

風が音の割に大量噴出して なかなか

 

安上がりに済ませました

 

なんとか10年は使いたいな

 

掃除2回目 購入4年目