kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

香港って どこの国

今のところ 中国の中の特別行政区になっているのだと理解しています

だから 一応 政府としてのルールの違う中国

 

でも 行政の支配を本国(社会主義共産主義?)が統治しやすいように改変(改悪)しようとしているんだと私は認識していますが 間違っていたらごめんなさい(誰に?)

 

さて 日本が以前 中国と認定していて 様々な軋轢から 対応を変えた 台湾という国がありますが

 

あちらも「チャイニーズタイペイ」と言われている不思議な位置関係

 

民主主義国家

 

誰がが発言していましたが

台湾と香港は合併して 中国と切り離した方が良いのでは

極端ですが

台湾も香港も中国の共産主義からの支配は受けたくないみたいです

 

むやみに人民ばかり多くても 乱暴狼藉な中国からは距離を起きたいのでしょうね 頭ごなしに押さえつけて 内側から崩壊するほころびを作りたくない的な

 

デモがあれだけ盛り上がる事に力づくでしか対応できてない事も やはりあの中国という国が どんな体制を持っているのか想像できます

 

内政不干渉の立場からすれば 他の国からなにか言うことはできないかも知れないけれど

 

英国あたりは 以前の統治していた都合から 少しは意見しても許されないかなぁ なんとかしないかなぁ

 

若者たちのデモの気持ちしかわからないし 以前の議員選挙の話も 有耶無耶なままだろうし

 

いっそ独立したいだろうなぁ

 

観光立国的な存在なのに これではまるで紛争地帯だよ