kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

えっ!接着剤

技術とはすごいもので接着剤のはなし

以前は不可能と言われていた ポリプロピレンなども接着できるモノが存在すると

モノの表面を溶かして接着するわけではないタイプ

あえて考えればガムテープが貼り付くイメージなのだろうか

 

しかも接着した面には弾力がわずかに存在するためさらに剥がれにくいのだとか

 

(昔々 イギリスでジェット旅客機の製造に接着剤を使ったときに

その飛行機の墜落原因が接着剤だと騒がれたことがありますが)

 

やってみたかったのはプラモデルのキャタピラ

ひとコマひとコマバラバラなタイプのは 勢いと根性?で一気に組み上げるテクニックが必要なんですが

組み上げても柔らかくて調整できるなら 安心して?装着できるかなと テストしてみました

あまりに小さなサイズのものだと 接着面の問題もあるかと思いますが

あと 弾力があるため 実際にはたるみ具合はどうなるのか やってみなきゃわかりませぬ

とりあえず根気は要ります

 


f:id:kumapanda2:20200130051406j:image
f:id:kumapanda2:20200130051417j:image