kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

紙やすり


f:id:kumapanda2:20200704062245j:image
紙やすりって 触ったことのない方は少ないだろとは思いますが

あれって いろんな番手(粗さ細かさの種類)があります 数字がありますよね

1平方センチメートルあたりの粒の数を表しているそうですが

プラモデルだと#240〜#1000ぐらい

(ちなみに#1000だと粒は1ミクロンくらいかな)

塗装した面だと#2000〜

まぁ そんな話なんですが

 

大きなモノを折りたたんだり切ったり板やスポンジシートに貼ったりして利用してはいますが

近頃はネイルアートの普及のおかげで?

電動のネイルポリッシャーもサイズ的に利用されてる方もあるようです

 

紙やすりといえども 技巧を駆使した利用をしておられるマニアの方もあるようです