kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

缶スプレー その2

塗装ネタ(プラモデル)でいきなりの邪道(笑)

おそらく誰も行なっている話を聞いたことがない塗装方法です

一か八か的ではありますが 私が割と気に入って使ってます(簡単だし) 

実物があって色を合わせると言う意味では不適切な手段ですけど

まず たとえば暗い色でガンプラなどの武器 または本体の外装を塗ります(茶系黒系かまわず)

まぁ 平坦な色になりますね(笑)

 

そこへ クリアの赤いをサッと吹き付けてます(またはクリアの青  もしくは黄色あたり)

それだけでも 雰囲気の違う光加減が発生します

更に その乾燥前に対立する色をサラッと薄く適当に面で吹きます(赤なら青 青なら黄色みたいな)

すると 均一にならない色の斑ができます

または光のあたり具合で青みや赤みが出てきます

理屈として 大きな物体が上から下まで同じ色になるはずがない 光の辺りやスレや変色があって然るべき論

 

偏光とはちょっと違う重さ硬さをあらわせているかもしれないと 表面の変化の少ない大きなパーツに行なっていますが

実に屁理屈(笑)

お試しされますか

写真はお気に入りのマラサイちゃん

 



f:id:kumapanda2:20200711062051j:image
f:id:kumapanda2:20200711062029j:image