kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

食う寝る処に住むところ

寿限無」ではありませんが

「食う寝る処住む所」は 人が暮らすに必要としますが

こと 外来生物をはじめ 生き物には 必要な話です

 

この前 田舎道(とはいえ 舗装もされた旧国道)を走っていたら目の前をイタチ類のは長い尻尾の動物が横断して行きました ドラレコではあまりに小さくて 判別不可能でしたが 彼等の住まうだけの環境があるんだなと

その話を会社で話をしていたら 私はヌートリア(沼狸)をよく見る 私は狸(これは後にアライグマと判明)を見た とか なかなかの田舎エリアと言うことでしょうか

 

 

 

ちなみに

ヌートリアは 戦前に飛行服用の防寒素材として毛皮を取るために日本輸入したものが逃げて 現在に至るのですが

「沼狸」の名前は日本独自のモノで「ショウリ」とも読める表記から「勝利」にかけた呼び名だそうです

 

ミシシッピアカミミガメミドリガメ)は なぜか 本国アメリカでは数が少なくなってしまっているそうですが なぜか日本では大量発生

ジャンボタニシも大量生産してますが  

 

日本は住みやすいのでしょうかね? 

 

 

池の水を抜くと出てくる奴らに本来の罪はないのだが

 

ついでに アメリカザリガニマッカチン)は輸入した食用ガエル(ウシガエル)の餌として更に輸入されたのが やはり逃げて大量に全国に繁殖しているそうです

 

 

 

おまけながら 日本人のフリして 帰化人となり 政界に巣を作っている輩も多いし 芸能人も居ると聞く 堂々と本籍晒している方はあえて潔くて納得もいくのだか…