kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

不審な電話

実家の母に電話がかかってきた

登録の無い番号

声は確かに私の叔父に当たる人物(間違いない)

しかし内容に疑問がある なにか説明したいのだか 奥歯になにか挟まっている

 

その後内容も過去の法事に絡んだ話で 関東からの移動に不安もあって 申し訳ないやら お中元の話やら 食い違いはなかったのだが

わずか30分間に 4回の通話に 相手先を間違え確認

私も母も知らない方の名で尋ねる

間違いと気づく かけ直す

叔父は私よりかなり年輩

 

推理 叔父は 約15年 WILLCOMガラケーを使っていた 時々のプラン変更情報を連絡していましたが 私は 近々のPHS廃止の情報から 店舗?でスマホにしたらしいと聞いていたが まだ 扱いには不慣れ

上手く使えて無いのはたしか

 

PHSの延長措置があるが 11月末になっただけ

すると 間違い電話と 番号が変わっていることから 私が推測したこと

**************

ワイモバイルやソフバンクならば 番号を変更ズル必要がないはずだから

黒い携帯会社「D」が

「070」ならPHSですよね 今なら高齢者向けスマホに買い換えると 安くできますよ

通話も安くなります

みたいな 他社高齢者ホイホイ的なキャンペーンに載せられて 10月中に買い替えないと

使えなくなりますよ砲で 叔父さんは携帯を解約から新規にさせられて さらに電話番号は個人情報だからと丸投げにされた可能性があるかと

悔しいが そのためにわざわざ埼玉県には行けないし 電話でサポートできる腕もないし おそらくクーリングオフするにも 説明しうる能力はワタシにはない

*************

以前 DOCOMOの幹部が実家の母に使えもしないオプションを付けて販売する罠にハメられて怒りをぶちまけてましたが 世の高齢者の多くの携帯ユーザーはなんとなく支払いを続けさせられて いるに違いない

 

基本的にDOCOMOを信用していない いや 怪しい組織だと思っています 合法的詐欺企業