kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

体格

その昔(私の記憶が正しければ)田宮模型

戦車のプラモデルを作るときに

モーターで動かすための電池とギアボックスを組み込んで規格するときに 自社規格として製作したのが1/35だった

 

ときは流れ 戦車(ミリタリー)の世界基準は1/35となり以前に存在していた1/32は知られていない情勢となりました(ね)

 

さて そうなると 便利なのは世界中から並べられる商品が存在し発売されることなんですが

 

模型とはいえ それらを扱う人の存在もまぁ必要なわけで ジオラマビネットには人物が介入したいわけです

 

で 手元の素材を見てみたら 日本人やドイツ人 アメリカ人がありましたが(もちろん世には子供や女性や犬や猫や馬も発売はされています)

 

人の身長が これほど違うのか!と 気にしてみました

 

白い(グレー)のは日本兵です(ファインモールド社)

150センチくらい

グリーンのはドイツ兵170センチとなるのですが(タミヤ

茶色はアメリカ兵190センチくらいになるでしょうか(タミヤ

何やらすごい身長差

(すべて1/35なんですけどね)

今でこそ日本人の平均身長が170くらいになりましたが

当時の身長差って???、

 

 

そんな考察でした
f:id:kumapanda2:20201016074550j:image
f:id:kumapanda2:20201016074601j:image

ちなみに ソ連軍の潜水艦登場員の選別には身長の制限があったそうな

 

スリムな設計がされていたのでしょうね