kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

冬の水ようかん

亡くなった父が 冬になると口にしていたこと

 

すき焼き食べたあとの「水ようかん」が美味いんだよ

 

三重県福井県の一部には 冬のオヤツとして 甘さを控えた水ようかんがあります(丁稚羊羹といわれてます)

他の地域にもやはり冬の水ようかんがあるそうです 温かい部屋でいただく「水ようかん」は 夏のモノとは ちょっと違う味わいであります

 

そういえば 「業務スーパー」に水ようかんあったよな と 買ってきました

 

うーん 美味い美味い(笑)

 

そんな楽しみ

 

しかしながら

流石にこの量だと 数回に分けないとね

小分け推奨の昨今ではちょっと気になるこのサイズ

 

そういえば 「コス〇〇」みたいに分けなきゃ残せないようなサイズのお得感は リスクかもね

 


f:id:kumapanda2:20210119053259j:image