kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

昔々のその昔 聞いたこと

プラモデルにまつわるお話ではありますが

飛行機の翼端には翼端灯なる赤と緑

右は緑で左は赤と 国際法で決まっているそうな

何故だろう

 

うかつな疑問に膨らむ好奇心

 

飛行機よりも国際的なルールが古い船舶の世界では

やはり右舷左舷に緑と赤の舷灯があるそうな

するとそいつが導入されたらしい

右はスターボード 左はポート

うーん

 

ここまできて いきなり話はワインに絡む

赤いワインはポートワイン

赤は左翼(いきなりだな?)

隠語だったのか 「アイツは赤だ」的に

左思想(こんな言葉があるかは知らないが)に

赤が当てはめられて

ポート→左→赤

みたいな話をどこから仕入れた記憶が

ちなみに

「左利き」もお酒にまつる言い方で 

「ノミ」(大工道具)を握るのは左手(昔はサウスポーは認められない社会的教育?)

「ノミ」→「呑み」に変換されて

左手使いと揶揄されて「左利き」って話も 昔々に読んだか聞いた話

 

どこまでが事実かはわからないが それっぽい話