kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

手抜手抜塗装(てぬてぬとそう)⑥

プラモデルの塗装の私の持つ方法?を整理するつもりで記事にあげたいと思います

もちろん邪道的な使い方や再現不能なものがありますね よろしくお願いします

あまり手抜きではないかも知れませんが今回はフィルター(大理石・蛇紋)塗装のこと

マスキングを適当に行い塗料を通過させて行う方法(昔 迷彩柄の塗わけを簿かすためにマスキングを浮かしてスプレーするのがありましたが)

 

滑り止めの編み編みのマットや伸ばして散らした綿を被せて 極端に異なる色を吹き付けて不均等な模様を作る方法(同系統色で あえて模様を作る キュベレイ参照 超お気に入りの1つ)

そのあとクリアを吹いて平滑感を出してくださいね

 

もうひとつ ラップ塗装 下地のあと極端な色を吹き付けて 乾かないうちにしわしわのラップを張り付けたりタンポ作業することで わざと不均等な模様を着けて クリア仕上げをしますが サイズによっては 汚く見えるだけになりがちですので お試しあれ

どちらも他人さんのYouTube動画を検索できます

 

私もそうやって勉強しました


f:id:kumapanda2:20171225053832j:image