kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

手抜手抜塗装(てぬてぬとそう)⑦


f:id:kumapanda2:20171227065046j:image
プラモデルの塗装の私の持つ方法?を整理するつもりで記事にあげたいと思います

もちろん邪道的な使い方や再現不能なものがありますね よろしくお願いします

スミイレについて

 

言葉の通り 筋彫りを目立たせるために濃い色の塗料を隙間や穴流し込み強調することです

一般にエナメル塗料で流しこんで 溶剤で拭き取るのですが 水性塗料にエナメルの組み合わせだと 手際が悪いと下の塗膜が剥がれますラッカー系だと平気です 水性だとちょっとヤバイかも

私は場合 通常は無理なので さっさと拭き取りながら早めに作業を進めてます(ガンプラな時)

 

あ 本体の色に応じて スミイレの色は変えると雰囲は良くなります 白いものに黒々としたスミイレは極端に映る時もありますからね

ちなみに DAISOでライターオイルでエナメルを薄めて使ってみたらなかなかよい感じでした 

ただし拭き取りにはこまめに綿棒やテッシュを変えてくださいよ 残ったら残ったで 雰囲気もありますけど

ちなみにこれもDAISOのネイルアート用の筆が活躍中

 

ちなみに プラスチックが脆くなりやすいから 乾くまでさわらない方がいいですよ 私 結構ポロリって稼働部折っちゃう