kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

音にまつわる思い出

最近はあまりに耳にしないですが 

窓を開けて運転しているとタイヤ回りから金属の擦れるような音が聞こえる車があります(ありました)

免許取り立ての頃 エアコンもない中古の車は 開けた窓からこの金属の擦れる音が気になりました

機械いじりが好きな性もあり 車の下に潜り込んで 怪しい部品がブレーキ近辺で干渉しているのを不都合に思い 針金で固定をしたことを思い出しました

しかし 車両点検の時に 当時の(父の友人の)整備士さんに話をすると

「ディスクブレーキの残量警告だよ こいつを針金で固定するのは初めてだなぁ」といわれ かろうじて ディスクの研磨なる高額な修理に至る寸前で回避できたことを

さっきすれ違った車から聞こえた音で思い出しました

ブレーキパット交換時期だよ~

以外に教えられてない警告音です