kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

迂闊な色々の話


f:id:kumapanda2:20180719060805j:image
ズバリ 色の話

colorです

 

世の中にはありとあらゆる色があります(当たり前か 笑)

 

で 人が再現できるのは そのうちのどれ程でしょうか(枕がでかすぎ?!)

 

プラモデルの色塗りに(いきなりです)

欲しい色の在庫がなかったのと ちょっと色合いのイメージに合わせようと 調色をしたのですが(ジャーマングレイ)

ほどよい色味が出たのでいざ塗装をしようとして 溶剤(薄め液)を間違えてしまい 塗装途中で分離し始めました

 

やむなく それを処分して作りなおしを余儀なくされたのですが 改めて調色すると 思う色になかなか近づきません もちろん乾いて出てくる色味もあるとはいうものの 補修やタッチアップも考えれば 少しは余分に作りたい たっぷりになりました

 

原色から混ぜるわけでなく 手元の余っているものばかりを混ぜて作るわけですから なかなかうまくいくはずは…

あっ 前よりいい色味出た!

二度と調し色できませんが 作業進めます

 

で 戦車に塗装してますが 工場から出たばかりの新車でも陰影の表現をしたくて濃淡つけますしパネルごとの色調の違いや雨垂れ退色もろもろやってみました

ネタとしてはまだ続きます