kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

ロボ手ロボ足ロボ頭

ガンダムなるロボットのアニメの中の模型?を作りますと(いわゆるガンプラ

いかつい体型のロボットくんがたくさんありますが

さて あの手足って

そこまで人に似せなくとも良いのではとつくづく思う

銃型の兵器を握り引き金を引く必要がどうして必要なんだろうか

ボタンを押せばすむだろうに

 

合体やら変形やらするのに 武装は手で?

しかもサーベルとかトマホークは手で掴む

 

無重力状態で脚は膝や股関節がなぜ必要か 逆に曲がってもいいじゃないだろうか

逆に一部の機体の様に左右や前後対象であっても(かっこよくない又は見栄を切るポーズが似合わない)構わないと

 

人型にするのはノスタルジーだと語る原作者だと聞くが 

たまには全く異なるアプローチからの機体が出ることを少し期待します(確かにマニピュレータがはえたボール型はあったかな)

 

そんな疑問はかなり昔からある

脚が三本とかも あっ 人が制御しきれないか(笑)

ちなみに目玉はたくさんあってもAIが処理してくれれば構わないか「妖怪百目」的なのとか

いっそ自動制御のとか「千手観音」的なのとかもあってもいいかも

 

以前 災害用のムカデロボットに感動したことを思い出しました