kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

シタデルカラー その3

さて 付属のフィギュアはスナップキット(はめあわせて終わり)でしたので

組み立ては5分

下塗りをして筆塗り開始しました

新品の塗料には蓋にプラスチックの未開封印があって 少し開けにくい さらに蓋の裏にパレット形状があり筆のさきに付けやすい

ドロッとした割に伸びの良い塗料は下地の色も隠せまして

キレイに納まります

基本色(今回は赤)を塗ったあと

やや暗いシャビシャビの薄い色を乗せると隅っこに集まり影ができます

ガンプラならここで拭き取りをしますが これは乾いてから元々の色を影を残すように塗り重ねます

そしてエッヂ部分に基本色より明るい色を角にわざとらしく塗ります

ここでも下の色が出る出ないを意識しながら無理無理重ねます

1つの色に3色がセットの組み合わせになるかな

 

最後に艶を整えるクリアスプレーにて仕上げとしました

 

うーん 基本色にもう少し種類買わなきゃ

 

 

そんなわけで 通常の塗装の手段手法としては 逆の順番かなって思いましたが

うまく使い分けをすると楽しいかも

 


f:id:kumapanda2:20190408052133j:image
f:id:kumapanda2:20190408052210j:image