kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

博多人形

昔はテレビのCMで女性の肌?を褒めるつもりでなのか「博多人形みたい」なんてセリフを記憶していますが

これって 受け取る側の感覚として どんな意味かと考えてみようか

 

白い肌

きめ細かな肌

平たい顔

幼児体系

 

どれを対処と考えてみようかしら

 

情報が多様化して

嗜好も多様化して

受け取る側次第で悪口にもなるのは難しいかな

 

そもそも なにかに例えるのが間違いなのか?

「まるで〇〇みたいな奴だな」(〇〇は国名)のとき

たいていは悪口でしょうが

共通の嫌悪意識がそれなりにあるから成立する(この解釈おかしいかな?)話です

例えば イタリア人に憧れを持つ人には

特異に良いところを 意味するかもしれないし 嫌いな人には 1杯の嫌味や嫌悪を表現するだろうし

 

何かに例えるって 難しいのよね