kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

アラカン

さてさて 最近はあまり一般的になって気にしなかったのですが

「アラサー」「アラフォー」

 

ふと それ以外の単語に記憶が消えていて

調べたら 実に歳を感じてしまいました(笑)

 

上の2つは

30才前後40才前後との認識ですが(使い方によっては前後巾に違いがあるように思いますが)

 

60歳前後だと「アラカン」(around還暦)だそうな

いくつからいくつまでと具体的に言わないところがミソ?かな(笑)

 

 

しかし「アラカン」と聞いて真っ先に浮かぶのが「嵐勘十郎」なのは 多分 今の「アラカン」世代以上ではないかと

 

ちなみに20歳前後は「アラハタ」(aroundハタチ)だそうなのだが

 

あえて使う必要もないような

 

人生100歳時代に

なにか 尊厳ある敬いを持てる高齢者向の言葉ないかな?

「aroundセンチュリー」