kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

囲い込みスパイラル

偏見に満ちた話となるので はじめに申し上げます

 

スマホを皆さん使っておられる方がかなりいますよね

iPhoneでしょうか?アンドロイドでしょうか?

昔 iPhoneを使っていて 思ったこと

「みんなが使っているなら なにかあったら聞けばいい なにも無ければさらにいい」

 

そして 新型が出たら出たで 継続して使っているなら 特別に変化することもなく 「次も同じで良いや」と iPhoneスパイラルに入り込んでいく(のかな)

私はパスワードやらの入力がどうしても慣れなくて

アンドロイドに変更して ほとんど困ることがないのですが

スマホを落としただけなのに」なんてドラマ?があるみたいですが

スマホのセキュリティとかシムフリーとかについては 悪いこと考える人が悪いけど賢いんだろうね 

果たしてどちらもリスクは似たようなものかしら

 

昔 MAZDAスパイラルとかスバルスパイラルとか言われた抜け出せない沼があったようだけど

iPhoneスパイラルを抜け出そうと思わないうちは沼っている事に気が付かないのかも

 

日本ではiPhoneの利用は6割とか言われている

あなたはiPhoneですか?

新しいiPhoneがまた出るようですね