kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

考察

最近は時間を見つけて(作って) プラモデルに気持ちを向けてますが(ある意味現実逃避)

どうもSNSでプラモデルネタを披露し 懐かしと記事を上げる方々は 割と同世代の年齢層の様な気がしてきたのです

 

黎明期のプラモに憧れ 生活を優先し 落ち着いて来て財布に余裕ができて

時間も知識にわずかとはいえ蓄えがある アラカン前の…(老眼と戦う)

 

更にはスマホやネットにも知識があり 画像のアップやSNSを使える年齢層とは

 

ふと考えてしまうのは この先にプラモデルの需要は増えるとは思えない

コアなマニアが支えている今はまだ良いかもしれないが

あと30年先を想像すると ひょっとしたら3Dプリンタキット(もしかしたら塗るだけ)になるんじゃないかな

模型の文化そのものは消えないだろうと思いますがね


倉庫で? 出番なくスヤスヤと眠るキットたちですが

もちろん一部

 



f:id:kumapanda2:20191125091507j:image
f:id:kumapanda2:20191125093541j:image