kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

キャッシュレスとセキュリティレス

買い物に財布を開けない生活が広まっていると聞きます

かくゆう私も 今回の消費増税に対して カード決済とかペイペイとか使ってみないと置いてきぼりになるのでは不安から 使い始めてはみたのですが

 

仕事的には現金オンリーの業界なので(会社同士は別ね)

へんなジレンマに囚われてます

 

さて

 

こんなお金の動きも もうしばらくしたら はっきり系統たてられるのではないかとは感じますが

 

個人商店が 完全カードとかお寺神社もカードとか(一部始まったとも聞きますが)

 

そこまでしたら 年末調整とかの申請も還付も 自動でやってくれたら 脱税だの未納だの言わなくて済むのにって思うのは 私だけだろうか

医療費控除とかも セットでやってくれたら

以前「亀有公園前」の中でマイナンバー的な話で 公務員が削減できるから役所仕事は分割縦割りだ みたいな話があったそうですが

ルールを知っている方や専門職の知識を活かした節税対策は 庶民には伝わらないとか時間的に無理だったりするのは考えもの

 

確かに 家族の口座管理もいるし 対応相手に晒す情報もあるから セキュリティのこともどこまで許せるか的な話はありますけどね

 

 

 

お布施とかもきちんとできたらいいのに(笑)