kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

世界に広がる中華なスマホ

iPhoneですら 製造元は中華でしたっけ

世界中に存在するかなりのスマホは中華だと言えるのかもしれませんが

まだまだ 私達が聞いたことのないスマホメーカーは存在するみたいです

(たぶん 大手の下請け孫請けが自社オリジナルを出してしまう資本が存在すれば アマゾンで聞いたこともない電子製品の会社が存在するに似ているのだろうか)

つい この前までOPPOなんて 誰も知らなかったのに CMまで始まって 最近はXiaomi(これも中華なメーカー カメラの画素がとんでもないヤツを発表しましたね)まで日本法人作って販売する方向に

 

iPhone信者の多い日本で 中華スマホはどうやら ダブルホルダーからの成り代わりを狙ってないだろうか?

iPhoneには電話番号は1つしか登録できないが 最近のアンドロイド中華スマホでは SIMカードが二つ入るダブルシム 2台持つより1台で済むなら 荷物も管理も楽になる アンドロイドはヨーロッパの地域による電波の選択をSIMカードを複数選ぶことでiPhoneを抑えていると私は考えていますが 日本では プライベートとビジネスの2つのスマホを持つユーザーにこのダブルシムが浸透すればアンドロイドの勝機があるのかも 大手は他社のSIMと使ってほしくないからこの手のスマホを並べないと思うが)

 

ちなみにヨーロッパ市場にiPhoneが市場を獲得するために 充電コードの規格をUSB-Cに変更する計画があるそうな

 

この結果が ヨーロッパ市場にどう影響するのか 

 

単なる末端ユーザーとしては安くて楽しいスマホが出ることを期待しています

 

 

最近はインドもスマホ製造国に上がっていてたまにヤマダ電機の端末がこっそりとインド製でやすかったりしますけど

 

所詮電話する機能以外の競争になってます

 

 

ちなみに写真は私のスマホ OPPOのAX7

番号が2つでSDカードも入っている安いヤツ

ストレージは64Gだから 気になることはほとんどないです かれこれ1年経過

 


f:id:kumapanda2:20191220051457j:image