kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

お正月様

よく調べてもいない話の戯言にお付きあいを願います(勝手な枕)

 

もうじきにお正月がやってきます

実際には年の神様「お正月様」

が新年の交代においでになられ 国民を代表して天皇陛下がお迎えくださるのだそうな

 

1月元旦

 

カレンダーは太陽暦ですが 1番はじめはどこから始まったのでしょうね(笑)

 

2月は閏年に関わり最終日が変わります なぜ2月かといえば 昔々の暦には 今の2月にあたる月が暦の最後だったそうな

 

やがて 種まきなどの農業的な区分から 分割され名前がついた都合で2月がそのタイミングに いつ〜?

 

調べるとめちゃくちゃ奥がありそう

 

9月の「中秋の名月」 こちらは太陰暦で満月にあたる日をそう呼ぶそうですが

またの名を「芋名月」的な里芋の収穫を考慮してあるそうです つまり農作物関連の暦ではあります

 

どうやら 元旦はどうあっても基準ではあるそうです

 

紀元は2679年

現代の若者たちには呪文の様な年号ですが

昔々

ゼロ戦」なる日本の戦闘機は紀元2600年昭和15年)に採用されたため下二桁「00」からゼロ戦と呼ばれたという話は 理由を説明するに 現代人にはどこから始めたらいいのか

 

日本には 同時進行の(いや 信仰の)暦があることを覚えておきたいですよ