kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

日本人の体格差

何気なく周りを見渡して考えた

畳や軒のサイズって

センチで表現すると とても半端ですよ

 

寸尺法で作られたのだから メートル法ではその数字は厄介かと

江戸時代ならともかく いつくらいからメートル法になっているのか?

でも基本の寸法の割り出しには寸尺なんじゃないかな?と考えたのは潜水艦とゼロ戦

 

里帰りしたゼロ線のパイロットは一部身長が余ってキャノピー(風防)が締まらなかったり

 

日本海軍の潜水艦が世界最強だったのは 乗組員が小柄で下駄履きで足腰が強固だったとか(ロシアの潜水艦が乗組員には身長制限があったそうな アメリカなんかじゃ デカイ図体が乗れるサイズにしちゃうんじゃないかな)

 

日本の車は昔々 日本人でも窮屈なくらいのサイズだったのが 北米に販売をしなきゃならんからか 軒並みでっかくなっている

まぁ道幅もでかいから良いのか?

 

MRIの機械は日本で開発されたと記憶しているが 一部の太いタレントさんか嵌って使えないとか 血圧計もリングに腕が通らないとか

体重計も…

 

 

まぁいいか

日本人(を含む人類)の巨大化は どのくらいまで行くのかしら

 

確か 平均身長は男性は170cmを越えたよね

ハーフやクォーターでなくても180cm以上の日本人もいますからね