kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

辛さと痛さと

味覚には五味が存在すると言われてますが

しかし生理学的定義に基づく味覚は、味覚受容体細胞にとって適刺激である苦味、酸味、甘味、塩味、旨味の5種(五基本味)を指しており、辛味はこれにあてはまらない(ウィキペディアより)

 

唐辛子などの辛さは 味覚ではなくて痛さだそうですね

苦行のような食べ物となりますか(笑 苦味ではないね)

 

痛みに強ければ平気?慣れる?後からくる?

 

こと食べ物って 生きる上で必ず関わるから世界中に存在するし不思議な調味もあるけれど たまに 未調味の生の焼きジャケ食べても 味がないとは思わなかったけど 変かな

 

「塩ふるの忘れた!」って言っていたけど   

そういえば クマは生鮭食べるけど 果物も大好き ハチミツも?

 

味覚に指向性があるのかな?


f:id:kumapanda2:20200205051414j:image