kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

ますます自転車が嫌いになる

自転車は車道を走っても良い(軽車両)扱いだと 言われてから 酷いマナーの自転車は増え続けといると感じる自転車の走行帯がある歩道のある交通量の多い広い道路でも 平気な後ろ姿で車道左側をフラフラしながら走行をする(理屈の上では合法でもあえて危険を侵さなくともと)

さらには 後方の車両が通行できない状態でも 「俺は軽車両だ文句あるか」的な振る舞いをする

信号待ちで交差点内側的に陣取る

 

もちろんいきなり車道に乱入や並走もするし信号待ちの横をすり抜けていく

 

 

なんとかならないものか

 

例えば

ヘルメットのない自転車は歩行扱い

ヘルメットをしていれば軽車両(許可必要 要保険義務)

横断歩道側なり歩行者信号に準ずるとか

まるでコウモリ

事故に遭遇した際の責任割合とかも考えてくれないだろうか

 

もちろん一方通行の逆進なんか危険なのは当たり前

歩行者のみに許すべきだし

車道中央の信号待ちなんか辞めてほしい


f:id:kumapanda2:20200318051814j:image

なんでこんなふうになったんだっけかなぁ