kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

飛沫防止に割り切りまして

仕事中には どうしても人に合わないといけないので(テレワーク不可) 見ためのため?マスクは必需となりますが

このマスク不足の中 入手はかなりの困難ですが

飛沫防止と鼻口に手を触れる防止に主眼を置くも 2〜3日の装用をすると不織布マスクではケバケバが出てきて鼻を刺激して逆に気になりだします

 

 

ネットで見たコーヒーフィルタを利用した簡易マスクを作ってみました

この段階で

棚を見たら 使ってないコーヒーフィルタから1袋20枚入が見つかったのも理由の一つである

開いてペーパータオル的な紙(肌に触る側が良いかと)を重ねてホチキスで止めて折返しまして ゴムをつけます

 

一度作れば5分とかかりません

問題があるならゴムの設定とホチキスの間隔でしょうか

 

私は初めは手持ちのゴム紐を耳に掛けないで頭の後ろに廻す方法にしました

耳は痛くないけど 少しずれます(笑)

しかも取り外し(水を飲むなど)のときに引っぱるので縁が破れましたので 新作?として廃棄マスクからゴムの部分を切り取ってパチン

 

鼻先に隙間が確保できて良さげです

近づいて見なけりゃバレません(なにが?)

 


f:id:kumapanda2:20200409053845j:image
f:id:kumapanda2:20200409053858j:image