kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

腑に落ちレベルはどこに

品物は買って使わなきゃわからない

基本的に「新しいモノ」は興味もあるし 便利そうだし そんな嗜好の対象になる訳で

世の中の企業というのはその層を前提に開発するわけですが

車用品

昔々 カーナビを買いました まだまだ25年くらい前の出たばかりのカロッツェリア

 

モニタテレビにコードでつないで 操作も怪しい?

今どこに居るのかが解る程度

よく営業先から迷子になるため自分なりには便利でした

 

やがて新型は便利さを追加されて次々に でも 一度使うと 便利と思うこと不便だとわかることが出てきます

現在の純正品は「バカ〜ナビ」と呼ぶ使えない機能ばかりが多々あります が

最新カーナビには興味は向かなくなりました

 

近頃はすっかりドライブレコーダーが先端を目指す商品

 

じわじわと新製品のカメラ機能が上がってきて 価格も抑えられてきています

 

国産品(中身は中華かもしれないけど)だと 国内で使うに必要な能力が備わっています(ほら テレビでCMしてるでしょ)

昔買ったのは トイカメラ程度で前しか撮影しない小さなモニターのモノで パソコンで再生すらなかなか困難でした(それでもありがたかった)

 

やはり買って使わなきゃわからない中華ドラレコ(その代わり安い)

 

やがて 前後にカメラに憧れ購入(アマゾンで安かった)

しかし

テレビやラジオやナビが止まる

いわゆる電波障害

 

使えない商品

 

ドライブショップのものとは3倍くらいの価格差は そこにあったかも

 

しかしデザインや価格には相変わらずの魅力

 

さて

先にも言いましたが

多くの日本メーカー品も製造は中華だったりします

基本は中華で日本の箱と説明書の商品もあるわけで アマゾンで調べていると 同じ形でもメーカーが違ったり価格が違ったり

 

そして今回も 価格に負けて?欲しい機能を求めてポチりました

果たして

 

 

やっぱり使わないとわかんないよなあ

でも 国産は高いよなぁつまんないし?

 

続く