kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

接着剤の話

プラモデルを作るには それなりに接着剤が必用なんですが 昔は溶剤の強いニオイで なかなか家庭内市民権を?得られませんでした また 塗装にしても 同じく強い溶剤のニオイで拒否しきり

 

近頃は接着剤には瞬間接着剤やリモネン(オレンジ抽出)や 塗料には水性塗料やエナメル塗料が用いられ ヨーロッパでは ラッカー塗装はかなり減っているような話を聞きました

 

さて 日本では昔 プラモデルの中には接着剤が入って売られてましたが

 

もう見なくなってずいぶんになります

 

銀色の小さな歯磨き粉みたいなヤツ なんか懐かしい 絶対に足らなかったけどね