kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

ホルテン

いきなりですが

 

ホルモンとタンの焼肉屋「ホルタン」ではありませんぞ(笑)

 

不思議な?飛行機っすよ

主翼しかありません

胴体もエンジンも全部主翼の中

 

奇妙さ最高(笑)

さて この技術をパクって?作られたのが

アメリカ コンベアやB-2爆撃機

ってことになります

ドイツってのは なかなか奇抜なことをやっていて アメリカが資料を持って帰ってさんざん利用しまくってますね

 

アポロの技術も V-2技術からの転用とも聴きますが

 

さて ホルテン(Ho226)

カッコイイよなぁ

プラモデルのストックは行方不明中です

 

ちなみに このあたりの技術を調べると リピッシュ博士とホルテン兄弟ってのがでてきますが

全翼機で話をすると日本には「カツオドリ」なる機体を設計(カヤバ製作所)していたこともあり 調べると大変楽しいことと頭の硬い当時の日本の勉強になります

 

参考までに

ライト兄弟よりも前から動力付飛行機を開発していた日本人が居るわけですが資金の都合で間に合わなかった(先を越された)のは 割と有名な話 


f:id:kumapanda2:20200701052853j:image