kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

組んでから塗るか 塗ってから組むか

まぁ プラモデルに限らず 模型を作るときには気になる工程であります「塗装」

接着剤は塗装があると接着強度は落ちますので あらかじめ接着するか 塗装面を塗装を剥がして接着剤を(うーん面倒だぜっ)

でも 組み立ててからだと 全然筆も届かないなんて実によくある話

 

どうやら 

飛行機の話では内側塗ってから風防をマスキングしていて外を塗る これは定番

 

ガンプラは一度組んでから バラして塗ってから組み立てる そんな定番(合わせ目を消さなきゃいいなら先にに塗装してしまう技もありますが)

 

戦車は組み立ててから 外のみ塗る(内側があるなら少し変わる) それが定番

 

車は 中と外は別々に塗ってから最後に合体 それなりの定番

 

まぁ 当然 そんなセオリーに当てはまらないモノもいっぱいありますからね

パズル的に頭を捻って ひねりまくって皆さん組んでます

 

私は その考察に時間を費やして半年以上放置してあるモノがあるんだけどね

この前の牽引車は中身丸見え窓のないとこがあったりすると 現物はどうやったか考えるうちに時間が警戒します(笑)