kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

自転車って

いつからか 自転車が軽車両だから車道を走って良いことになって 更にはバイクや車のつもりかめちゃくちゃな解釈から 道路の真ん中走ったり 信号は都合のいい方を選んだり おかしな事故とか考えにくい話が増えています(と 感じています)

原付バイクについても 免許取得の簡易さからか やはりきちんとルールが守られていない(危険な側にね)様に感じます

 

歩行者は どうがんばっても時速16㌔止まり

しかし自転車や原付バイクは 時速50㌔ぐらいまで出せますが 本来は歩くスピードからの範囲 明らかに車や自動二輪とは違う区分にしてほしい

 

確かに子供が使う自転車に 大型車両がガンガン走る一般国道を走らせることはないでしょうが 

 

車道を通行することができる自転車(チャリンコランナー)と 歩道のみの自転車を区別していただけないだろうか

 

免許取得なりナンバー登録なりして ヘルメットがないような方は車道走行禁止

そのくらいにはしてもらってバチは当たらないと思いますが

ましてや 車道の右側通行(側道の逆走)なんかされた日にゃ 正面から向かってきますからね コチラが怖いです

 

主要国道の3つも4つも走行帯があるようなところは 流れも早いからマジで自転車が近くによって来てさえ欲しくないわぁ 歩道に自転車通行帯があるんだから そちらに行ってもらえないだろうか

 

自転車の方は 車道を走ることが許されているからの権利ではなくて わざわざ危険な走行を選んでいるんだとは 理解してもらえないのだろうか

 

 

以前 トラックの走行を妨げる走り方をしていたロードレーサーの雰囲気の方に こちらは歩道を走って良い道路ですけどね と声をかけたら 「自転車は軽車両だから車道を走ってよいんだ お前はバカか 勉強しろ」などと言われましたが 自分の身の危険や周りを見ることのできないような方は やはり自転車の愛好家ではないと思います

 

さてさて 自転車だけが悪いとは言いませんが 自転車ユーザーを守り街中の平和でスムーズな潤滑を行うためには 現行ルールは不適切な気がしています