kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

プラモデルネタ プリンタ

いや 語り尽くしたつもりはないのでまだまだネタはありますが

一般的にシールは 貼るモノ

安価なシリーズのガンプラあたりは 低年齢層向けに 簡単に貼り付けるタイプ

これは シワが出たり厚みが尋常ではないため 見た目にオモチャ感が高まります

インレットシール

昔ガムの包装紙に透明中紙に印刷されていて 裏紙を剥がして貼りたいところには硬いもの手持ち擦り付けると印刷が移動するやつは 昔良く怒られたなぁ

水転写シール いわゆる水に付けて貼るやつ「デカール」とも言われますが 薄い糊の上に印刷されたマークを被膜されて薄い仕上がり

一般のプラモデルの中にあるやつ

 

 

しかし コチラは経年変化(劣化)で黄ばんだり 水に付けてバラバラになる事例がよく聞かれます 

そのためのありがたい薬品も世には存在するいたれりつくせりの模型のニッチな商品もございます

更には オリジナルデカールを作る方もあって そちらはもう一つハードルが上がります

 

まぁ オリジナルのは パソコンソフトやプリンターを使って作るわけですが 自作すると かなりの手間になりますが楽しみでもあります

更には白いインクが パソコンプリンターにはないため 工夫が必要になるわけで 皆さん苦労をしています 

今回 手抜きで薄いステッカーキットで作ったモノは 0.1㍉以下の厚みなんですが 実際に貼ると厚みが気になりますので ちょっとばかり 反省要素となりました

 

自作するシールも昔はカラー写真から裏の紙を漉いてフィルムを貼る業もありましたが

今では良いプリンタが安価でかつパソコンの普及と飛躍的に進化しましたからね

更には3Dプリンタなんてモノが出てきて 模型の世界も随分と裾野はそのままで 尖った先端ばかりが延びてる感ありですね(笑)

 

そのうちに プラモデルって ネット配信で3Dデータを買う時代になるかも