kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

溶解ホルヒの憂鬱


f:id:kumapanda2:20200831052018j:image
f:id:kumapanda2:20200831052025j:image
f:id:kumapanda2:20200831052040j:image


度重なる模型ネタであります

模型にはいろんなモノがあるため 得意不得意があって当たり前のことです

車ならピカピカに仕上げとかラリー様にジオラマ仕立てとか

戦車でもアニメちっくや泥遊び仕様(笑)

飛行機もミュージアムから現用実戦使用感バリバリ

そしてガンプラやフィギュアなどなど

想像すれば解っていただけるのは 現物やソレらしさに対象が目の前にあるモノは評価も厳しい…のかな

 

さて 軍用車両を作ってますが 人無くしては動かないので運転手などを組みたいと思いますが 人は難しい

そんなイメージであります

服装はまだしも「顔」

そんな話です (相変わらず枕が長いなぁ)

 

ネットで観て知った シタデルカラー(海外の特殊な塗料)のフィギュア塗装をしたことかあるので やってみました手法

「染め塗り」

フィギュアの顔がそれなりに造型されているので 白っぽいサフ(下塗り)の上に シェイドカラーなるモノを乗せで散らしていくと 陰影が付きながら肌色に仕上がるという方法

 

やってみると確かに簡単に雰囲気が作れます

こいつぁ便利だ 白サフではなくて ちょっと色合いを変えて 更には重ねるカラーのバランスを変えてみれば バリエーションが増えるに違いない

 

服装を塗ってみれば 虫めがねを使わなきゃ手抜きはバレない?(笑)

上を見たらきりがない 素晴らしい作品を塗り仕上げてる方々が沢山いらっしゃる

こいつは新たなる手法と修行をせねば(笑)

 

そんなわけで?

タイヤの発するガスのせいで いろんなパーツが溶け落ちた イタリアメイドの古いプラモが完成しました ところにより全力誤魔化し工作炸裂であります

 

タイヤは全部作り直したし 幌はティッシュペーパー

ケースに入れたら裏は見ないよね(笑)